閲覧ありがとうございます。
『子どもと大人のコミュニケーション』の西澤です。
私の屋号は上記になるので改めて、自己紹介しておきます。
よかったら遊びに来てください!
さてさて今日は、、、
『早く片付け・宿題しなさい!』という言葉について考えていこうと思います。
家庭における、子育てでよく使われる言葉ランキング上位ではないでしょうか(笑)
私も実際によく使ってます(;^_^A
この言葉を使うと、大体会話がこじれてしまいます。
「いや、うちの子は素直にやってくれるわよ」と、いう方もいらっしゃるかと思います。
実は、そっちのほうが危険な可能性さえあるのです。
説明していきますね(^▽^)
◎脳が休まらない
小学校に上がると、保育園や幼稚園、家庭で保育されている方も含め、生活環境が変わります。
特に変わるのが『評価』です。
「評価」制度が新たに加わり、よくも悪くもその「評価」によって子どもたちはストレスを受けます。
さらには、学校の中で、同じクラスの人と一緒になって勉強や学習をしていきます。
時間にして約6時間~7時間、学校で過ごすことになります。
そうすることで、【脳】はどうでしょうか?
脳はへとへとです。
いうなれば、登山で山頂に上ったかと思えば、雲の向こうにさらに上らなくてはいけない「山」
が存在するような感じです。
子どもは当然、「宿題」などしたくないでしょう。
片付けだって、学校で散々言われてかなりクタクタでしょう。
脳を休ませる必要があります。
無理にやらせていると、学校の授業中、居眠りが多くなる可能性があります。
また、自分自身で家庭での生活を決めていけないので、自己選択ができなくなり
自立の部分で将来影響ができるかもしれません。
考え方として、私は下記のようにいつも言っています!
★「家庭内」に「学校」の評価を持ち込まない
「家庭」は一つの社会組織です。
その中で子供たちは、ルールや愛を知り成長していきます。
「学校」と「家庭」は別でーす!
別、別、別!って感じです。
子どもが『宿題』や『成績』が良いか悪いかは、親のや家庭の問題ではありません。
子ども自身の課題です。
子どもが自分で必要だと思ったときにやればいいのです。
もしくは、必要なかったら別のことを頑張ればいいのです。
学校の評価を家庭内に持ち込むのは『危険です』
よって、本日のまとめですが、、、
【片付け・宿題しなさい】は、もしかしたら
子どもにとって 考える力を奪っている かもしれない。
私も、改めて見直します!
子どもと大人のコミュニケーション カウンセラー西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE