【その罪悪感は妄想】子どもは親と離れている時に成長する

query_builder 2024/11/10
ブログ画像

こんにちは!

子どもと大人のコミュニケーション、西澤です!

【相談用LINEチャット】子どもと大人のコミュニケーション


今日はまた「罪悪感」とタイトルに書いてありますが、子どもとの関わりの中で、「親」としての責任感が強すぎて、


「子どもの養育をちゃんとしなくちゃ」


と思って苦しんでいる親御さん向きの内容です!


少子化になればなるほど、子どもの存在価値は上がると考えます。

自分の子どもに向き合いたい、という感情は必然と言えるでしょう。


子どもとの関わりで、


「子どもとの時間を取ってあげられない」


という事に罪悪感を抱いていませんか?


または、


「子どもを祖父母や教育機関(その他)に預け過ぎる事に違和感」


という方もいらっしゃいます。


それはもしかしたら、


「妄想」かもしれませんね。


というのが、私の見立てです。


実は、

親が「ニコニコ」している状態が子どもにとって、とても良い環境なのです!


自分や夫婦での時間を取るために、

祖父母や保育施設に子どもを預ける。


これらに

OKサインを自分で出すべきです。


その罪悪感のおかげで、

イライラやストレスが溜まって子どもに当たってしまうという悪循環から抜け出せません💦


また、

子どもの社会性は

「親」の皆さんと離れている時に一番育つんです!


親と離れた時が成長のチャンスなのです。


なので、

親と離れたら子どもが可哀想と思うのは、


「わたし(親)は、あなたに成長して欲しくない」

とメッセージを結果的に送ってしまっています。


つまり、子どものままでいて欲しい、

子どもの自立心を阻んでしまうかもしれません。ろ


親の皆さんももしかしたら、

自分の親にメッセージを送られて育ったかもしれません。


それが、自分の子どもにもしてしまっているという事はよくあります。




⚫まとめ


これはセックスレスの問題にも直結しています。

夫婦が共に「子ども優先」をしすぎてしまい、夫婦の時間、自分の時間を犠牲にしたらいいそう思っています。


これは日本人あるあるです。


日本の親は、とっても素晴らしいです!

子どもにとって良いことを、常に考えて行ける優しい社会性を持っています。


罪悪感は捨て切れません。

自分の時間を持つ訓練をしていきましょう。


まずは半日、それから1日と、、時間を作ることをお勧めします。

旅行を計画してしまうのも手かもしれません。


そして、

子どもは「親と離れている時にたくさん成長している」 と考え、子どもとあった時はたくさん話を聞いてあげて、ヨシヨシして、ベタベタしたらいいですよ!


どうしても「子どもに罪悪感」が生まれる人は、早めのカウンセリングを推奨します。


というか、カウンセリングって自分でもどうしようもない時に使ってくれたらいいんで、自分でまずはやってみてダメだったら来てね(笑)

子どもの大人のコミュニケーション ホームページ


それでは良いコミュニケーションを!


子どもと大人のコミュニケーション

西澤



----------------------------------------------------------------------

子供と大人のコミュニケーション

住所:大阪府高槻市東五百住町

電話番号:090-4460-5673

----------------------------------------------------------------------