【息子に依存】ママが子どもに依存しないようにパパが出来ること

query_builder 2024/11/03
ブログ画像

こんにちは!

子どもと大人のコミュニケーション、西澤です!

【相談用LINEチャット】子どもと大人のコミュニケーション


今日は、ママに書こうと思いましたが、

「パパ」へ向けての内容にしました!


お子様が息子さんの場合は特に気をつけて欲しい内容です。


ですが、恐らく、

これを見ているパパさんはかなり大丈夫です(笑) 


むしろ、

パパの友人家族に紹介、危機感を持っているママさんに話してあげると嬉しいです!


私の代わりに、

あなたが伝えてください!という、

なかなかに身勝手なカウンセラーですがどうか許してください💦


本題です。


パパがママを大切にしましょう。

労りましょう。

というのは、

パパの子育て本には鉄板に書いてあります。


というのも、

ママが精神的にキツくなると家族のどこに影響が及ぶと思います?


それは「子ども」です。


(もちろん母親自体が苦しんでしまう事が最初の始まりです)


夫である人にはあまり影響はありません。

感じてないという場合はありますが(笑)


するとママの中でもよくあるのが、


「子どもに寂しさを共有または

子どもで寂しさを埋めよう」と、心理が働きます。


すると、子どもはこう思うようになります。


「ママが寂しくないようにしないと」


この感情はごく普通な子どもが親を守りたい、助けたい、頼りにして欲しいという感情が生まれます。


この状態が日常化されると、

子どもは「ママのために自分がしっかりしなくちゃ」と思い始めます。

 

子どもの本来の役割(したい事すべき事)を果たせず、

大人(パパの代わり)のような振る舞いをしなくてはママに愛してもらえないと、

無意識で感じ、自分を抑えるようになります。


聞いた事があると思いますが、

子どもの頃に本当はして欲しかった、という感情を持ったまま大人になり、


アダルト・チルドレン(AC)


という、子どもの頃の傷つき、癒されなかった思いを大人になっても抱え続け、何かと人間関係に問題がおきるようになってしまいます。


この内容は、ママ向けかと思っていましたが、

パパにこそ読んで頂き、

「パパ」としての役割を認識して頂きたいです。


ママの「寂しさ」や「孤独」を分かってあげるのは家族では「パパ」しかいないのです。


「パパ」は子どもとの関わりも大切ですが、

ママとの関わりはそれ以上大切と言っても過言ではありません。


具体的な行動としては、

・ママとの雑談の時間を確保 

・家族で出かける、旅行にいく

・しばらく家を空ける場合は1日に1回電話

・ママ個人に時間を作る(休みを作る)

・子どもの話し(自分がいない時)を聞く


など、当たり前のような事かも知れません。


しかし、コミュニケーションが減って行くことは、本当に様々な問題を引き起こしてしまうものです。


家族でのコミュニケーションの悩み、相談は早めに解決がおすすめです。


「子どもと大人のコミュニケーション」は、

夫婦でのカウンセリングもOKです!


夫婦の関係をその場で修復、改善していくようにカウンセリングもしつつ、ファシリテーターのような役割もしながら、話し合いの場をご用意致します!


お問い合わせは下記からお願いします!!

「子どもと大人のコミュニケーション」HPお問い合わせです!





それでは良いコミュニケーションを!


子どもと大人のコミュニケーション

西澤



----------------------------------------------------------------------

子供と大人のコミュニケーション

住所:大阪府高槻市東五百住町

電話番号:090-4460-5673

----------------------------------------------------------------------