こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション西澤です。
「体験」を通して、学ぶのは大人だけでなく「子ども」も一緒ですよね!
子どもも大人も「仕事」や「遊び」を通して学んでいきます。
しかし、
体験だけでは、「経験」の幅が薄いと私は考えます。
薄いというのは、表面上だけと言うことです。
例えば、
沖縄に旅行に行きました!
美ら海水族館に行きました!
アメリカンビレッジに買物に行きました!
楽しかった!贅沢な時間だった!
というのは、表面上だけです。
もちろんこれでもリアルな経験は増えて、幸福度も上がります。
でも、
「考察力」は上がっていかない。
この体験を生かし、自分の仕事や実生活に役立てる「転換力」は思考を深めないといけません。
私は
「思考の経験」と呼んでいます。
「思考」した数だけ「思考の経験」は上がります。
👆こちらでいろいろと相談できますよ。
●思考の経験は「読書」だ
リアルの経験と、思考の経験は、
外発的か内発的かの差だと思っています。
リアルな経験は、
外から主に刺激があり、その外部の刺激をもとに自分の行動に反映させます。
一方、読書は、
すべて内部から湧き上がるような感覚です。
「読書」によって、思考するようになります。
「実はこういう事だった」
「〇〇したら〇〇という可能性もある」
「A=Bだけど、B=Aにはならない」
「こういう人生の人がいる」
「こんな生き方もある」
などなど、ほんの一部ですが、
読書をすることで、外部ではなかなか出来ない実態や事実を経験できるのです。
また、作者の気持ちも考察するという事も様々な人とコミュニケーションをする観点においてとても重要です。
●リアルと読書を繋げてあげる
子ども場合は、まだまだ思考と現実を分ける事が難しいです。
なので、
「リアルな体験」と「読書による追体験」を合わせることで、子どもの脳は活性化すると思っています。
例えば、
沖縄の美ら海水族館を訪れたとします。
その後、水族館に関する本や絵本などを見て、後で自分が好きだった生き物の生態など知ってみる。
簡単に言えばこんな感じですね(笑)
さらにリアルな体験や読書による学習を促すとしたら、
沖縄の水族館と他の水族館、何が違うのか?
どこが人気で何をしているのか?
水族館ってどんな1日?
書物やリアルな体験を通して、
子どもの中にある知識と体験を繋げてあげてください!
そうする事で、
さらに、自分自身で考察するようになります。
★まとめ★
読書は、まずは「大人」がすべきことだと私は思います。
大人の「学ぶ」姿をまずは見せるべきですね。
「学ぶって楽しいことだよ」
「本はいろんな事を調べられる」
そんなメッセージを是非、大人である、そして親であるあなたが、行動で示してあげてください!
今は読まなくても、
自分で自立していく時に、「学ぶ」事に抵抗がない大人になるでしょう。
コミュニケーションは、会話などのスキルだけではなく、
行動の仕方や表現、ノンバーバルなものなど、多岐にわたります。
私のブログでも様々な場面でのコミュニケーションを紹介してますので、読むだけコミュニケーションの知識が増えて実生活にも役立てます!
ブログはこちら
⇩
インスタでも!
⇩
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE