【夫婦の会話】夫の〇〇を許せない「妻」。妻の〇〇を許せる「夫」。

query_builder 2025/10/19


  飲み会の度、喧嘩になる??


こんにちは!

子どもと大人のコミュニケーション、西澤です!


今日は、

「夫婦」のコミュニケーションについて書きたいと思います。


「夫婦」での相談もカウセリングさせて頂いております。


「夫婦」の関係は、子どももとてもよく見ていますよね。

親の「気分」や「雰囲気」を感じ取って、行動しています。


さて、夫婦におけるコミュニケーションで、

今回は、

「夫の飲み会を許せない妻」

「妻の飲み会を許せる夫」

の、両方の心理について書きたいと思います。




夫の飲み会を許せない妻は、喧嘩してでもコミュニケーションをしたい。


夫の飲み会を許せない妻側の心理は、

喧嘩してでも「会話したい」、「自分を理解して欲しい」と感じています。


つまり、

「コミュニケーションを取りたい」という欲求が満たされていません。



恐らく妻側の意見としては、

「普段育児・家事を手伝ってくれないのに、あなただけ普通に飲みに行くのずるい」

とか、

「子どもの事考えず、私の苦労も知らず、普通に飲み会行くのムカつく!」


など、上記の考えが浮かんで来る方も多いと思います。


でも、そうではないのです。

 

「夫に感情にぶつけるチャンス」

だと思っているのです。


普段から、

会話やコミュニケーションを活発にする夫婦では、

「自分の感情」を話していたり、「夫側」の事を理解しようとしています。


だから「許せない」

という感情ではなく、

「今日大変だった事を話したい」

という、信頼関係が前提にあり、

安心出来る、分かって欲しいよ、というコミュニケーションになります。


しかし、普段からコミュニケーションが不足していると、

「喧嘩してでも、ウザいと思われても、絶対コミュニケーションしてやる」


という、仕返し的な感情でコミュニケーションを始めてしまいます。


不愉快なコミュニケーションではありますが、妻側は欲しているのです。


「子どものように構って欲しい!」

そう叫んでいるように。




⚫妻の飲み会を許せるのは、圧倒的「罪悪感」から。


これはほとんどの家庭で分かるのではないでしょうか?


特に奥さんが普段から家にいることが多く、育児がメインになりすぎている。


旦那さんは、夜遅くまで帰って来ないのが、日常化している。


上記のような夫婦関係では、

旦那さんは許すも何もないでしょうね(笑)


「どうぞ、どうぞ!」


「いつもありがとうございます!」


みたいな感情ですよね(笑)


これは、

「罪悪感」の貯金が旦那さんに溜まっていて、

いつもごめんなぁって思っているということでしょう。


この「罪悪感」を奥さんが上手く使うのはとても良いことだと思います。


しかし、

「罪悪感」も度が過ぎると、悪い方向に向かうこともあります。


「罪悪感」とは、

悪いことをしているという感情です。


妻側が、

「いつも私が育児やったり、自分を犠牲にしてるんだからいいでしょ!」


という夫の罪悪感を使って、

上記のようなコミュニケーションをしていると、関係はあまり良いとは言えません。




★まとめ★


なんか妻側だけが「悪い、直さなきゃ行けない」みたいなってしまいましたね💦


でも実際に家庭は、

「妻側」の気分や状態に左右されやすいです


それは逆に、

「女性」が家庭にかけがえのない存在なのです。


男性(夫側)だったら、

家庭での妻の重要性を理解して、積極的にコミュニケーションを取るべきだと思います。


家庭内、本当に様々な形があり、悩みもそれぞれです。


家庭の事、家族の事、

お話してみて下さいね。

↓↓↓


カウンセラー相談用LINEはこちらからご登録下さい!





ホームページは、

↓↓↓

こちらから!他の記事も沢山書いてます!




それでは良いコミュニケーションを!


子どもと大人のコミュニケーション

西澤


----------------------------------------------------------------------

子供と大人のコミュニケーション

住所:大阪府高槻市東五百住町

電話番号:090-4460-5673

----------------------------------------------------------------------