
お金の事、どうやって話してる?
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーションの西澤です。
子どもとお金の話してますか?
お金の捉え方、
お金の価値観、
お金の使い方、増やし方、
それは、
「親」の考えを強く子どもは引き継ぐ、もしくは反面教師としている場合があります。
ある場所で講話をした時の話です。
「お金の話や勉強ってどうやってしたらいいですか?」
という質問がありました。
最初はコミュニケーションの質問だったのですが、だんだんと勉強の話になって、最後は「お金」の話題になりました(笑)
確かに、
親御さんにコミュニケーションの仕方や方法、マインドなどお話させていただきますが、「お金」の話の仕方はあんまりしてきませんでした。
別に子どもとの関係で困っていない、、、
だけどいざって言う時に「大切な話」はどうするか?
そういったコミュニケーションも必要だと感じた瞬間です。
⚫お金の話=お金の大切さだけでは、お金が嫌いになる。
子どもに「お金の教育」をしよう!
と、意気込む親御さんはとても子どもに良い影響があると思います。
ただ、「お金の教育」=「お金の大切さ」を子どもに教えようする方は多いのではないでしょうか?
だって、親の親も「それ」しか教えてくれなかったもん!
ごもっともです(笑)
自分もその親からお金の事を教えてもらったり、教えてもらえなかったりしました。
お金はもちろん「大切なものです」
しかし、
「大切なもの」だから何?
どうするの?
貯金したらいいの?
「大切だよ」だけだと、
子どもが「お金について」将来、
あまりいいイメージがつかないかも知れません。
やはりお金の役割、使い方、
そしてお金で「幸せ」を買う体験なんかが大切だと思います。
⚫ある程度大人に近づいたら、親の年収を暴露する
お金の教育の話ですが、
無理にやろうとする事はないのです。
だって、
今このプログを見てる方も、あんまり親からそんな教育受けてないよ!っていう人多いと思います。
でも、今しっかり生きている。
だから無理にやろうとしなくていいです(笑)
代わりに私がおすすめしているのが、
親の年収や月収を子どもに伝える事です。
えぇーーー💦
って感じですかね?
おすすめな理由は、
「親のお金の事」だからです。
子どもにお金のことを教育させる時に、
「子どものお金の事」にフォーカスしがちですが、
子どもにとっては、全くの納得感はありませんし、そもそもお金を稼いだことも、ある程度のまとまったお金を持ったこともないのに、「お金の事を教える」ってなかなか困難です💦
その前に、
親が年収を暴露して、
毎月、こことこことここにお金がかかって、
お父さんとお母さんはこのくらい使って、
外食はこのくらいかかって、
あなたの学校とご飯と遊びにはこのくらいお金がかかっていて、毎月残るお金はこのくらいかな、、、、
とか、やって行くと、
家族として生きていくための「お金」を知ることが出来ます。
尚且つ、
非常にリアルな実情も分かる為、
中学生~高校生のうちにやっておくと、
自分が自立した時の生活のイメージもする事ができます。
★まとめ★
お金の教育、
それは子どもではなく、
「自分がする」方が先なのです。
私達は子ども達の未来を考えると、
自分自身を見失いがちです。
子どもは、
大人の「行動」を見てます。観察してます。
大人の「お金」への態度は、
そのまま伝わります。
子どもには素直に、
「お金のこと、私も勉強不足なんだよね」
と、伝えながら一緒に学ぶ姿勢が入口としては、望ましいですね。
親子でも夫婦でもカウセリングできます。
まずお悩みの相談はこちらから!
↓↓↓
相談用公式LINEはここから!登録後、お気軽に質問してくださいね。
ホームページはこちらから!
↓↓↓
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE