

「言ったじゃん」ってイライラしてない?
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション、西澤です。
私はコミュニケーションを専門にカウセリングや企業様への研修をしています。
たまに企業の人事担当の方とお話する機会があります。
「上司や管理職と部下との関係があまり良くない」
具体的に言うと、
「上司と部下の意思疎通が取れていない」
という状況です。
これは職場だけでなく、
学校や家族、友だち、恋人の間でも起こりうることです。
特に多いのが、
「私は伝えた、言ったのに聞いてくれない、伝わっていない」
という事ですね。
よく「あるある」っちゃー、あるあるですね。
この辺のコミュニケーションについて
書きたいと思います。
⚫「言った側の気持ち」と「言われた側の気持ち」
まず考えたいのが、
言った側の気持ちは、
「よし!伝えた!言えたぞ!これで良くなる」
という感じでしょうか?
伝えた、言ったことが相手が出来ていなかった、不完全だった場合、
「なんでなんだよ😡」と、怒りや悲しみが生まれる場合は、
上記の「希望」が自分の中に芽生えているからだと思います。
そうなれば「私が嬉しい」と願っているのです。
一方で「言われた側」の気持ちはどうでしょうか?
「あっ!了解です!○○すればいいのね。○○の後でしよう」
「まぁ、私にとってはそんなに重要じゃないし」
「今そんな事言われたって出来ないし、知らないよ、めんどくさいなぁ」
等々、言われた側の気持ちや心の状態はその時々様々です。
「言った側の心の状態」と「言われた側の心の状態」は、全くの正反対になる事もあると理解した前提で話すことが好ましいですね。
⚫「言った側」の自己満足ではいけない
「言った側」が考えるべき事は、
「言われた側の心の状態」も理解しようとする事が大切ですが、
「言った事全てが伝わらない」という前提でコミュニケーションをとる事が大切です。
これを「言ったんだからちゃんと聞いてよ」はとても傲慢で、自己満足でコミュニケーションをしています。
コミュニケーションとは
「何かを伝える」という手段を持っていますが、
それは「結果的に」そうなっただけで、
そうならない場合だってたくさんあるのです。
なかなか伝わらずイライラするのは、
間違いなく「自分自身の課題」です。
相手のせいではありません。
「言った側」の自己満足ではずぅーっとイライラしたまま他人とコミュニケーションをしてしまいます。
「言われた側」の能力もありますが、
子ども相手だったら尚更ですよね(笑)
聞いてくれない事の方がほとんどじゃあないですか💦
「言った側」は、
言われた側が必ずしも100%、、いや50%も多分伝わってないバズだ!
と思ってコミュニケーションをすることが、
自分がイライラしない為にも、
そして相手の為にもなるということを忘れないで欲しいです。
★まとめ★
伝える側って、結構しんどいですよね💦
だけど「伝える」ってかなり高度なコミュニケーションなんですよ!
特に会社の上司の方や小さい子供を持つ親はとても高度なことをしているんです!
しかし、「伝える事」を諦めていけません。
「伝える」事を諦めては、
他者とのコミュニケーションが無くなるのです。
それで、「幸せ」は感じられないと私は思います。
少し話が大きくなりましたが、
「言ったじゃん」は、
言った側の自己満足で、
本当は、
「言ったけど伝わらなかったかぁー、次は文面でも伝えてみようかな」
という、ポジティブなしつこさです(笑)
なので、
「言ったじゃん!」は、
心の中で叫びましょう(笑)
人とのコミュニケーションや会話は、
人間に生まれた以上は必須事項です。
もし、関係性に悩んでいるのならば、
コミュニケーションをあなた自身が少し変えていきましょう。
大丈夫!
コミュニケーションは誰でも学べる、
治せる、変えられるから!
まずはLINEからお悩みの内容おきかせ下さい!
↓↓↓
ホームページも覗いて見てくださいね!
↓↓↓
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE