

「話が長い」って言われたことある?
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション、西澤です。
今日も、コミュニケーションのお話のお話の(笑)
絶対みんなの周りにもいる!
「話が長い人」
いるでしよ!1人くらい(笑)
私はドラマで
「俺の話は長い」
という、生田斗真さん演じる
話が長い青年はとても見る分には好きです!
コミュニケーションにおいて、
「話が長い人」は
けっこうデメリットしかないと思っています。
⚫「話がつまらない」より、「話が長い」方が嫌われる理由
「話がつまらない」人と、
「話が長い」人、
どちらがいいですか?
どちらも嫌でしょうか?(笑)
でも、自分自身も話がつまらない事はありますよね💦
私個人的には、
「話がつまらない」よりも、
「話が長い」方が苦手です(笑)
「話がつまらない」人は、
コミュニケーションにとって大事な、
キャッチボールは最低限出来ている可能性が高いです!
相手との会話が成立しているので、
「話はつまらない」ですが、
お互い疲れないで、
コミュニケーションを取ることが出来ます。
しかし、
「話が長い」人は他人とキャッチボールのような会話は望みません。
とにかく自分が気持ちよくなりたい!
私の話が優先だから!
という気持ちが少なからずあり(かなりある人もいる)、ただの反応のいいロボットぬいぐるみに話しているような感じです。
(ロボットぬいぐるみは悪くない、むしろ相槌の手本になる)
上記のような理由から、
人が離れていくのは当然でしょう。
⚫話が長い人は、要約が出来ない。
話が長い人は、
恐らく、
言葉の「要約」をしていない、
する必要性を感じていないんだと思います。
言葉の要約とは、
例えば、
昨日は大阪の梅田にある毎年開催されているクリスマスイベントに仕事終わりで参加してきた!!
↓↓↓
昨日は梅田のクリスマスイベントに行ってきた!
というふうに、
特に必要ではない情報を削ぎ落として、
相手に伝える事です。
多分、普段話が長い人でも、
この「要約する」事は出来るはずです。
しかし、
話が長い人は、
「要約する必要」を感じていません。
つまり、話の長い人は
「私の話は重要だし面白いから最後まで聞いてよ」っていう感覚なのです。
要約する必要性は
感じていないんだと考えます。
伝える、
といえ事よりも、
話したい欲、
これが勝ってしまっているから、
話が長いのになんか相手に
伝わってない、
面白くない、
疲弊感を感じさせてしまうのだと思います。
★まとめ★
話が長い人には、
その人なりのコミュニケーションの形があるんだと思います。
しかし、
話が長い人は結構デメリットが強い傾向にあります。
あなただけのコミュニケーション、
是非一緒に作って行きましょう!
カウンセリングでは、
コミュニケーション能力を改善、向上させるためのお手伝いもさせていただきますよ!
↓↓↓
相談用公式LINEからあなたの悩みを書いてみて下さいね!返信します!
他の記事も読んでね!
↓↓↓
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE