
自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション、西澤です。
今回は、
コミュニケーションで相手と良い関係になりたい時に大切な考え方、
「先に与える」
この間、
この話を相談者さんとしていて、
「自分が幸せじゃないのに与えるなんてできない!」
と、言う話になって、
私も、
「た、確かに!」
と、ちょっと納得したんですよね(笑)
自分が幸せだから、
他人も幸せになる、できる。
というのは、
確かに正解!!
例えば、
お金がないのに、
相手にご飯を奢るとか結構難しいですよね。
仮に出来たとしても、
「あいつに奢るんじゃなかった💦」
と、後悔するのも相手に悪いですよね(笑)
しかも奢った側も気持ちよくないし、、、💦
しかし、
「先に与える」という行為は、
必ず「先」になければいけません。
私のイメージでは、
【私が先に与える】
↓↓↓
【相手が嬉しい】
↓↓↓
【自分も嬉しい】
みたいな構図なのです。
つまり、
「相手が嬉しい、幸せ」な姿が、
自分にとって幸福な事柄になる。
相手の幸せを
自分の幸せにもしちゃうんです!!
これって少し難しいですが、
自分が今、
幸せでも、
幸せでなくても、
「先に与える」
ことをしなければ、
あたなのコミュニケーションや人間関係は
良くなる事はありません。
何も
金銭的に与えろ!
とは言っていません。
お手伝いだったり、サポートしたり、
話を聞いてあげたり、言葉だって与える事が出来ます!
その相手に今、あなたが出来ることを
「先に与える」事が出来たら、きっとコミュニケーションも良くなるし、幸せになって行くと思います。
色んなコミュニケーションの理論?
とかたくさんありますよね。
あたなが今、迷っている理論?みたいなのはありますか?
あったら私に話してください!(笑)
私も勉強になるので!
↓↓↓
他の記事も読んでね!
↓↓↓
子どもと大人のコミュニケーション ホームページはこちらから🎵
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE