【コミュニケーションをギブしろ!】先に与えるからあなたは「幸せ」になれるのだ。

query_builder 2026/04/19
ブログ画像

自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?


こんにちは!

子どもと大人のコミュニケーション、西澤です。


今回は、

コミュニケーションで相手と良い関係になりたい時に大切な考え方、


「先に与える」  


この間、

この話を相談者さんとしていて、


「自分が幸せじゃないのに与えるなんてできない!」


と、言う話になって、


私も、


「た、確かに!」


と、ちょっと納得したんですよね(笑)


自分が幸せだから、

他人も幸せになる、できる。


というのは、

確かに正解!!


例えば、

お金がないのに、

相手にご飯を奢るとか結構難しいですよね。


仮に出来たとしても、

「あいつに奢るんじゃなかった💦」

と、後悔するのも相手に悪いですよね(笑)

しかも奢った側も気持ちよくないし、、、💦


しかし、

「先に与える」という行為は、

必ず「先」になければいけません。


私のイメージでは、


【私が先に与える】

↓↓↓

【相手が嬉しい】

↓↓↓

【自分も嬉しい】


みたいな構図なのです。


つまり、

「相手が嬉しい、幸せ」な姿が、

自分にとって幸福な事柄になる。


相手の幸せを

自分の幸せにもしちゃうんです!!


これって少し難しいですが、

自分が今、

幸せでも、

幸せでなくても、


「先に与える」


ことをしなければ、

あたなのコミュニケーションや人間関係は

良くなる事はありません。


何も

金銭的に与えろ!

とは言っていません。


お手伝いだったり、サポートしたり、

話を聞いてあげたり、言葉だって与える事が出来ます!


その相手に今、あなたが出来ることを

「先に与える」事が出来たら、きっとコミュニケーションも良くなるし、幸せになって行くと思います。


色んなコミュニケーションの理論?

とかたくさんありますよね。


あたなが今、迷っている理論?みたいなのはありますか?

あったら私に話してください!(笑)

私も勉強になるので!

↓↓↓

相談用公式LINEから相談下さいね!




他の記事も読んでね!

↓↓↓

子どもと大人のコミュニケーション ホームページはこちらから🎵






それでは良いコミュニケーションを!


子どもと大人のコミュニケーション

西澤


----------------------------------------------------------------------

子供と大人のコミュニケーション

住所:大阪府高槻市東五百住町

電話番号:090-4460-5673

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG