
他人よりも「自分」
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション、西澤です!
あなたは「自分」を愛せていますか?
もっと端的に言えば、
「自分が好きですか?」
私はよく、
この話を「親子関係」で悩んでいる人にお話しています。
自分の子どもとの関係が悪くなってしまった原因は何か?
そんな話になると、
この話をします。
「子どもの事を愛してますか?」
それは当然YES、
しかし、
「自分自身を愛しているか?」
それは決まってNOが多いのです。
これのなにが問題なのか説明します。
例えば、
子どもが学校や塾、習い事をサボったりする時。
または、生活や仕事のパートナーが、
今日は家事をやらないで遊びに行ってきた時。
その時どんな感情になりますか?
自分自身を愛せてない人は、
「私が頑張っている時に何故そんなことが出来るんだ」
こう思ってしまうわけです。
つまり、
その「頑張り」は自分のためにやっていません。
その人のために、
家庭を支えるために、
子どもやパートナーを養ってあげるために、
行っているという軸があります。
「やってあげている」
という感じですね(笑)
それは「他人軸」の考え方で、
他人を中心とした生き方です。
「自分自身を愛せている人」は、
「自分中心」つまり自分軸なので、
たとえ相手が頑張ろうが、サボろうが、遊ぼうが、関係ありません。
そして何より、
「自分を愛せている」ので
他人の考えや行動を受け入れる事が出来るのです。
これが結果的に、
相手を
他人を
愛することが出来る考え方なのです。
さて、
自分を愛せていないということは、
自分の人生にコンプレックスがあるような感覚になりやすく、自分の思いや考えを吐き出す時間が必要なのです。
カウンセリングでは
そういう時間を特に大切にしています。
あなたの思いを聞かせてくださいね。
↓↓↓
ホームページでも他の記事読んでみてくださいね。
↓↓↓
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
----------------------------------------------------------------------
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.07相手への「期待値」が高...「期待」しちゃってる?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.31「女は愛嬌」って言葉を...「愛嬌」は必要なのか?こんにちは!子どもと大人の...
-
2026.05.24「優しい」人は3人で十分...「優しい人」は優しくないこんにちは!子どもと大...
-
2026.05.17「相手の感情」に敏感...「感情」に敏感でも、、、こんにちは!子どもと大人...
-
2026.05.10「いじめっ子」の気持ち...いじめる側になった事ある?こんにちは。子どもと...
-
2026.05.03「自分を愛せない人」に「...他人よりも「自分」こんにちは!子どもと大人のコミ...
-
2026.04.26結婚はコスパが悪い。...結婚ってコスパが悪いよね?あけましておめでとう...
-
2026.04.19【コミュニケーション...自分が幸せにならないと、相手も幸せに出来ない?...
VIEW MORE