あなたの「人のため」は本当に人のため?
こんにちは!
子どもと大人のコミュニケーション、西澤です!
今回は、
「人のため」に動いて苦しんでいる人に向けた内容を書きます。
皆さんは「人のため」に行動しているとき、
自分の心はどう動いていますか?
「人のため」に役に立てるってとても幸せなことだし、自分って価値があるんだなあーとか、なんか幸せな気持ちになりますよね!
実は、
コミュニケーションにおいても、
「人のため」にと考えて会話をすることがあります。
しかし、
度々「人のため」にコミュニケーションをしているのに、相手と言い合いになったり、喧嘩をしたり、罵りあったり、関係が悪化するようなコミュニケーションをとることがあります。
どのようなものなのか?
説明していきます!
●「他者中心」な人がやってしまう
「人のため」コミュニケーション
「他者中心」とは、以前の記事でも紹介しました。
他人を中心に物事や自分を考えることです!
詳しくは以下の記事をみてくださいね。
👇👇👇
【自己チューと違う】他人中心から「自分中心」になれないとずーっと苦しい。
さて、、、
「他者中心」な人が「人のため」にするコミュニケーションは、『自己犠牲』を基本的にしています。
自己犠牲とは、
自分を大切に扱っていないということです。
他者中心の人には、自分を優先にすることができません。
それが癖になっているので、
「人のため」=「自分は犠牲に」という意識があります。
そのため、
相手に自分を満たしてほしいコミュニケーションを望みます。
自分を犠牲にするため、大なり小なり相手に
「こう言ってほしい!」という欲があり、その通りにいかなかった場合、会話を拗らせていきます。
●「してあげる」では満たされない
先ほど、「自己犠牲」と書きましたが、
その根底には、「してあげている」という感情があります。
この「してあげる精神」は、無意識に自分にメリットを生み出しています!
それは、
「相手より優位に立ちたい」というメリットです。
相手にしてあげる事で、
「人のため」を表面でも見せられるし、
「相手より」優位に立てると勘違いしています。
これは「他者中心」の方の常套手段とも言えます。
これでは、いつまでたってもコミュニケーションで満たされません。
「してあげる」という考えは、
相手ありきのコミュニケーションです。
相手の反応や評価ありきです。
それでは「心からの満足」を遠ざけるばかりです。
私のオススメする解決方法は、
「見返りを求める事をやめる」という方法です。
まずは「自分がしたいからする!」と言葉で言うことです。
(一人のときに言ったほうが良いかもね(笑))
その行動自体で自分は満たされるんだ、という思いを持ち、相手からの見返りなど期待をしない事がすごく大切です。
なぜなら、
相手の見返りや感謝を求めることで、
自分がしたいと思った事を否定しているからです。
「見返り」など求めなくても、あなたは「人のため」に行動できる素晴らしい人なんだから、絶対大丈夫!!!!
大切なのは、
自分の考えや行動を大切にできる、大切に思う事です!
それが結果的に「人のため」になるのです。
★まとめ★
「他者中心」だったんだ💦残念だー💦悲しいー💦
と、悲しむ事は無いですよ(笑)
私は少なからず「他者中心」な部分や「自分中心」に考えている部分があります。
そのへんも人によっての割合が違いますが、
「他者中心」の方は、一定の人(家族内が多い)と拗れてしまうコミュニケーションを取りがちです。
それは少し支配的な要素も含んでいます。
そんな苦しいコミュニケーションをとってしまいがちだなー、と思う方はカウンセリング受けてみてくださいね!
(私でなくても良いです(笑))
👇👇👇
👇👇👇
それでは良いコミュニケーションを!
子どもと大人のコミュニケーション
西澤
子供と大人のコミュニケーション
住所:大阪府高槻市東五百住町
電話番号:090-4460-5673
NEW
-
2025.02.09
-
2025.02.02【普通じゃなくていい...私って「一般的」なの?こんにちは!子どもと大人...
-
2025.01.26弁が立つ、押しが強い...コミュニケーション力がある人とは?こんにちは!...
-
2025.01.19【保育士は知ってる!...子どもへの「声掛け」みんなどうしてる?こんにち...
-
2025.01.12友達や他の家族の前で...パートナーに「仕返し」したい?こんにちは!子ど...
-
2025.01.05「自分のため」こそ「...あなたの「人のため」は本当に人のため? こんに...
-
2024.12.29「自分の部屋でしょ」...こんにちは!子どもと大人のコミュニケーション、...
-
2024.12.22職場のコミュニケーシ...こんにちは!!子どもと大人のコミュニケーション...